ペーパードライバーの疑問

・ペーパードライバーでもレンタカーは利用できる?

ペーパードライバーでも、もちろんレンタカーを利用することはできます。
免許さえ持っていれば、遠慮をする必要はありません。

ただし、初めて乗る車というのはいつも乗っている車と乗り心地が違うものです。
ただでさえ運転に慣れていないのに、初めて乗る車なわけですから普段以上に運転には気を配る必要があります。

また、旅行先でペーパードライバーがレンタカーを利用することはあまりおすすめできません。
知らない車に乗る上、土地勘が全く働かない道を運転するのですから運転に慣れた人でも神経を使うと思います。
運転に慣れた人でもそうなるのですから、ペーパードライバーならなおさらです。

・ペーパードライバーにカーナビは必要?

たとえ運転に慣れていなくても、方向感覚には自信があるからカーナビには必要はない。
そう考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし運転になれていない人は、なるべくならカーナビを導入することをおすすめします。
方向感覚に優れているとはいっても、やはり初めて行く土地では地図にも頼りますし、神経を使う部分があると思います。

そうなってしまった結果、運転の方がおろそかになるのかもしれません。
実際に使用したらわかると思うのですが、カーナビを導入すると運転は格段に楽になります。

初めて行く土地でもプレッシャーが大幅に軽減されますので、運転に支障が出にくいのです。
カーナビの性能・正確性は年々上昇しており、導入しておいて損はありません。

・ペーパードライバーに練習は必要?

これは必要だと思います。
忙しくて練習する時間がないという人でも、できれば月2〜3回は車を運転しておきましょう。
そうしないと教習所で身に付いた感覚がどんどん無くなっていきます。

コチラ⇒セーフティ・ペーパードライバー・サポート

免許がある以上教習所の料金が無駄になっているわけではないのですが、それでも技術を忘れてしまってはもったいないです。
久しぶりに運転して事故を起こすことにならないためにも、できれば練習をしてペーパー卒業を目指しましょう。